糸魚川編
夏の日本海(上越方面)
今月NHKの散歩番組で糸魚川を2週連続で放送していますのでそれに合わせて季節外れですが夏の糸魚川市を短編で紹介します。
7月の糸魚川市の海岸展望台から見た日本海です。
青い空と穏やかな海のコントラストが清々しさを感じさせます。
夏の日本海(富山方面)
ちなみに「KT散歩」はNHKの散歩番組の影響です。
夏は海水浴やドライブで賑わう日本海ですが海岸線の消波ブロックを見ると冬季の荒々しさが感じられます。
新幹線駅
展望台を振り替えると糸魚川駅が見えます。
糸魚川市は日本海に直接面した人口4万人に僅かに足りない街ですが北陸新幹線が停まります。
糸魚川大火
写真の中央から奥は2016年12月22日の糸魚川大火後の復興した家並みです。
大火後に行った時は更地が広がっていましたが今はほぼ復興しています。
糸魚川と限らず日本海側の街は昔から山から海に向かう強風とフェーン現象による乾燥により大火が多いことで知られています。
加賀の井
この加賀の井酒造も創業370年を誇る老舗ですが大火で殆ど焼失。
現在は建替え、規模をかなり縮小して操業しております。
駅前通り
日本海と糸魚川駅を結ぶ駅前通りです。
この街一番の繁華街です。
薄旧北陸道
この通りは旧北国街道へ繋がる旧北陸道の街並みです。
塩の道起点
糸魚川は信濃の国に塩を運んだ塩も道の出発点でこの道標より塩の道が始まります。
清酒謙信
塩の道の通り沿いにある創業200年の清酒謙信で名のある池田屋酒造です。
このほか写真にはないですが青梅の巨大なセメントプラントやヒスイの日本一の生産地として有名です。
ヒスイも地殻変動による生成から出来るものなので、ここ糸魚川・静岡構造線という日本を東西に分断している大プレートによる産物です。
くわどり温泉
今日は、くわどり湯ったり村の温泉に入ります。